fc2ブログ

夏油ヒルクライム初参戦! TAGU

 2016-07-03
TAGUです。

今回は夏油ヒルムライムに初参戦させて頂きました!

心配していた天候ですが、心配していた通りの天候となり、1日目のタイムトライアルはレースが始まる少し前あたりから雨が降ったり止んだり、強くなったり弱くなったりを繰り返していました。

しかし、初めて参戦するタイムトライアルと大会の雰囲気に高揚感は徐々に高まっていました!

2016夏油ヒルクライムTT風景1

しかし、そんな気持ちを一気に盛り下げる衝撃の出来事が!!(といってももうみなさんご存知ですよね(^^;))

TTの試走期限があと少しだったため、masa氏と最後にコースの下見に出かけました。

先週試走していたので、大体コースのことはわかっていたのですが、肝心なことがわかっていませんでした。

そう、「アサヒナコーナーの恐怖」です!

先週はアサヒナコーナー付近をゆっくり走り、「こんなとこに突っ込む人いるんだなぁ」って笑いながらゆっくり通り過ぎていきました。

しかしその日は本番に近い感じで回ろうとして、少し早めのスピードでコーナーに差し掛かりました。すると、「アサヒナコーナー」の写真をとっている方々が!

そんなに意識したつもりはなかったのですが、少し避けようとしたのか、気が付いたら路面から田んぼの方へロードバイクが向かっており、「軌道修正できない!」って思った時には草むらで一回転していました。

その時思ったことは「いろいろ終わった」でした。

「今日と明日の本番に出れない」、「Kpacのみなさんに迷惑をかける」、「職場の人達に迷惑をかける」・・・、一瞬でしたが本当にいろいろなことを考えました。

幸いマシンはほぼ無傷で、ケガも草むらに突っ込んだのでそこまでひどくはなかったのですが、5月に買ったばかりのジャージが画像のようになり、

落車後ジャージ

KPACジャージに穴があき、

KPAKジャージ穴

kiku丸氏が貸してくれたDHバーのキャップ部分が吹っ飛ぶというという損害が発生しました。(本当にすみませんm(_ _)m)

DHバー

落車はいつか経験すると思っていたのですが、やっぱり実力以上のことをやろうとする時にやってしますものなんですね・・・。

かなり苦い経験でしたが、これを何とか糧にしていきたいと思います。

何とか気を取り直してTTのスタート地点へ!

TT2016スタート

初めてビンディングをつけてのスタートだったので予想以上に焦ってしまい、ビンディングがはまったのはスタートの13秒前(masa氏より)でした。

レース中はとにかく「アサヒナコーナー」のことだけ頭に入れ、全力で飛ばしていましたがあっさりmasa氏に抜かれ、すぐ後からスタートした人に抜かれ、さらに後からスタートした人に抜かれたのを抜き返し、何とかゴールしました。

タイムは11分2秒と目標の10分40秒(kyo氏タイム)を上回ることができなかったのですが、かなり恐怖心がある中だったので自分の中では健闘した方かと思います。

さて、2日目、本番のヒルクライムの部を迎えました。

先日の恐怖心はそんなに払拭できませんでしたが、ヒルクライムは4人での参加だったため、KPACの方々と談笑することができたため、少しリラックスできました。(masa氏だけではリラックスできなかったわけではありませんよ!)

アップも終え、いよいよスタート地点へ!

ヒルクライム前

噂どおりの人数に再び心拍が上がるも、スタートが近づきました。

スタートと同時に予想以上の人がなだれこみ、再び落車の恐怖がよぎりスタートダッシュに失敗しました。

そして、気が付くとKPACの人が誰もいない!

しかし、masa氏、kiku丸氏の助言通り「とにかく誰かについて行く作戦」のおかげで平坦コースは今まで見たことのない速度で駆け抜けることが出来ました。

本格的な坂に入ると、女子(ジュニアも?)や後続の人達にあっさり抜かれ、「自分の実力はこれ位なんだ」ってことをまざまざと思い知らされましたが、何とか食らいつき、目標タイムの55分を越えるか越えないかというタイムでゴールすることが出来ました!

ゴール地点のすでにゴールした方々を見て、やっと達成感が湧いてきました。

ヒルクラムゴール地点

レース後の雨のせいでゆっくり休むことはできませんでしたが、達成感は今までの単走とは比べものにならないものでした!

次回は(その時の状況によりますが)、何とか50分切りをしたいと思います!
スポンサーサイト



タグ :
コメント
来年はTT10分切り、HC50分切りですね☆
来年は最高の天気で、もっと楽しめればイイスね☆
【2016/07/04 09:50】 | Kiku丸 #- | [edit]
ちょうどいい目標ですね(^^)/

今年はいろんな意味でコンディションが最悪だったんで、来年は天気も気持ちも晴れわたればいいなあって思います(^o^;)
【2016/07/04 12:16】 | TAGU #- | [edit]
災難はありましたが、楽しめたようで良かったです(^^)
次回はてるてる坊主を作りましょう!
【2016/07/05 12:11】 | masa #- | [edit]
今回は2日とも雨降りでしたからね(^o^;)

モチベーション上げるためにもてるてる坊主は必須ですね(^^)/
【2016/07/05 12:30】 | TAGU #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mine1111.blog.fc2.com/tb.php/252-6387332b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫