FC2ブログ

初100kmサイクリングとか (Kiku丸)

 2017-08-31
Kiku丸です。

最近、ようやく夏っぽくなってきたなと思ったら
また梅雨のような天気に戻ったりで
夏が無いまま終わる夏になりそうですね…
秋になってから、
夏が戻ってきたような感じなったりとかもありそうですが…

8/24
2017831ストラバ824
前回のサタモニコース試走の翌日、
回復もかねて平地で済まそうかと
遊水地周回コースに行く。
走ってる途中でサドル角度を直して無かったことに気付き
1周で戻って、調整…のはずが
アーレンキーが無くて調整できず…
再出撃する気も失せて帰る。

8/28
2017831ストラバ828
天気予報的に翌日以降は天気が微妙なので
休みということもあり長めに走ることに。
サタモニに自走で参加できるかな?ということで
ぶっつけは怖いので行ってみる。
自分としては未知の100km超えとなるが
できればアベ30超えとしたいので、
平地は32以上を基本とすることに。
腰とGBをかばって上ハン持って走るが行きはまぁまぁ。
多分31くらいかな?

2017831ハシブリッジ
途中でいつも気になっていた橋の写真撮影。
名前がなんとかならんものか…ハシ ブリッジって…

江刺運動公園の坂はセグメントがある。
それほどでもなかった筈なのでほどほどに頑張って
無事KOMゲッツ☆ ただ疲労をすでに感じ始める…

そのままサタモニコースへ。
道中はただただ走るだけ。
登りのセグメントだけ頑張る予定だったが
ここらだっけかな~とか思ってるうちにセグメント終了してた…
その辺りからスピード維持がキツクなってくる…
風は無風では無く南から吹いていたのか…
疲労も出てきて帰りたくなってきた(ノω;`)シクシク
やはり、いつも40~50kmくらいまでしか走らないからな…
サタモニ最後のセグメントをダンシングで攻めるも
途中でグッタリ…帰りのことを考えるとね…
ヘタレの考え方ですが、今の現状ですな…

後は帰るだけ。
ボトルは余裕があったがピンクの100に釣られて購入☆
2017831ピンク自販機
そこからの帰路は無心で走る。
ファンキエンデューロの4時間ソロを思い出したよ…
長い距離を走れるようにならないとな…

8/29
2017831ストラバ829
疲労回復の為、平地を軽く流す予定だったが
思いのほか太腿に疲労なし。
平地は適当で短い坂を攻めたいなと
小島神社前クライムから毛通寺裏の金鶏山クライムへ☆
風はほぼ無風。たまに北風1~2mくらいか?
小島神社前クライムを頑張るが
僅差でmasa氏の前に撃沈する…
平泉道の駅にゴーカート的なものを発見☆
これは公道を走るのかな?
2017831ゴーカート

ここで雨がポツリポツリと振り出したので
急いで撤収。
最後にUドームスプリント頑張って終了☆
の筈が、ギアが一枚重かったんじゃないかとやり直し。
結果、2回目の方が遅くなる…疲労か…
今回MAX55.5、アベ49.6だったが
   MAX58  、アベ53くらいまではもっていきたいね…
2017831ストラバ829セグメント
スポンサーサイト



タグ :

初参加サタデーモーニングライド(masa)

 2017-08-29
masaです。

kiku丸氏と参加したいなーと話していたサタデーモーニングライドにお誘いを頂きましたが、2人揃って行けそうな日は限られてる。なので、とりあえず、masa1人で行ってみようと思い、前日に準備を終えて就寝。
土曜日の朝起きると外は雨(・・;)
こりゃ中止だなーと思いつつ、江刺道路のライブカメラを確認すると、雨も降ってないし、路面も乾いてるぞ(゚o゚)
やるかも!
とりあえず現地に行って雨なら引き返そうかな~と思いながら思い切って出発。

一関は雨。
一関雨

しかし、江刺に入ったあたりでは晴れてきてるぞ。
現地に着くと1人自走で来てる方が‥。
決行っぽいな。
車の中で着替えをしてると、1人、また1人と集まってくる。
初対面の方がほとんどなので緊張しましたが、みなさん温かく迎えてくださいましたm(_ _)m
ありがとうございました。

スタート前

ちなみにサタデーモーニングライドは毎週土曜日の朝7時から集合場所である江刺技術交流センターを出発。
基本、平坦で適度にアップダウンがある道を約32kmを走ります。

6名でスタート!
いつも1人ぼっちライドで集団走行に慣れていないので、とりあえずついて行く。

ローテ

みなさん、結構前へ前へ行く。
すると自然とローテーションしながら走るようになってくる。
前の人との間隔をなるべく詰めて、尚且つ安全な距離を保ちながら集中して走る。
所々で誰かがアタックしたりするので、それに反応しながら走る!
ヤバイ、苦しいけど楽しいぞ☆
1人ライドと全然違うっ(´∀`*)
17km地点で一旦みなさん合流しますので、レベル問わずに参加出来ると思いました^_^
途中にセグメント区間が6ヶ所あったので、そこで頑張るのもアリかなと思ったり、自分には無理だけど、逃げてみたりするのも面白いのかな~と思ったりしました。

残り10kmほどの上り坂でMさんが飛び出すのでついて行く!千切れかけましたがなんとか頑張って後ろにつく。
確かこの後の24km地点で合流するんだっけかな~と思いつつ・・・
そのままなんとなく2人で先を急ぐ。
そこからはローテーションしながら行く。
そろそろ自分の番かな~と前に出ようとした時、Mさんがダンシングして譲らない(゚д゚)
なるほどなるほど!!こりゃ遊ばれてますねぇ。。。

チギレル

実際ついて行くのがやっとで、ほとんど牽いてもらいましたが、
19?20?歳の学生さんに揉まれて、高強度な練習が出来ました☆
ゴール前の最後の上り坂にセグメントがあり、最後のひと絞りッ!
2秒差でKOMを逃して終了~。
死んダ~(゚∀。)

絶対1人ではここまで頑張れませんが、みんなと一緒だと不思議と頑張れるんですよね。
最高の練習になりました。
その後、集合場所でみんなと合流して持参したスイカを食べて頂きました( ^ω^ )

ゴール後スイカ

次はメロンにしようかな・・・笑
それから、みなさんといろんな話が出来て楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました。
ロードバイクについてなかなか情報交換する場もないので楽しかったです☆
また参加させて頂きます。



ぐる~っと回ってくる良いコース

すとらば1

セグメントが1つ増えてる気がする・・・

すとらば2

夢は平均速度40km/h

すとらば3

なかなか良い強度で走れました☆

すとらば4

タグ :

驚きと悲しみと…  (Kiku丸)

 2017-08-28
Kiku丸です。

本日サイクリングに行ってきましたが
かなり脚に来まして
疲労困憊ながら家に帰り
いつものようにプロテインを摂取☆

ヒヒヒ、これで脚の復活が早まるな~
なんてほくそ笑んでいたんですよ。

冬の【Zwiftとプロテイン】のセットで
太腿も2cm太くなって、あと2~3cmと思ってもいたんです。

んで、いつもはプロテインを付属のスプーンで
スリキリ2杯の所を、スリ切らずに2杯強で飲んでいたんです。

今日は相当なダメージだから3杯にしようかな?
なんて思いながらプロテインの袋をなんとなく見てみると

【1回にスリ切り4杯を水に溶かして…】
【1回にスリ切り4杯を水に溶かして…】
【1回にスリ切り4杯を水に溶かして…】

いままで半分しか飲んで無かったんかーーい( ゚д゚ )!!!

どうりで半年以上前のプロテインが
今になっても空にならないわけですよ。

んでフトモモも計ってみたら
54cmから53cmになっておりました(ノω;`)シクシク

とりあえず今日は5杯入れて飲みましたよ!!
寝る前にも飲みますよ!!
ビール飲みたいですけど枝豆買うの忘れてきちゃったのでね!!
たんぱく質を取らないとね!!
半年分ね!!

皆さんもお気をつけて!!!
タグ :

某サタモニコースを試走☆  (Kiku丸)

 2017-08-24
Kiku丸です。

子供の夏休みやら色々で
1カ月で3~4回しか乗れてませんでしたが
今週の月曜で夏休みも終わりました。
それに合わせてロードバイク復活。
とりあえずZwift。
軽くアップし、いつもの10kmレース。
ハッキリ言って全然ダメ…
ダメ以外の何物でもないくらいダメ…
2か月前は3.9倍だったが
今回は3.4倍くらい…
前は200wで休む感覚だったけど
今は200wが既にツライ…
まぁしょうが無いから、
とにかく走ってまずは元に戻す。

次の日にTABATA的なものをやってみるが
3本目で逃げた…
辛抱できない…メンタルが弱い…

でタイトルの内容。
先日、某サタデーモーニングライドに行ってみたいですなと
masa氏と話していたんですが
コメントより、そのサタモニのお誘いが入りましたので、
当日に道に迷わないように、masa氏と試走に行くことに。

20170823ストラバ
youtubeなどにも親切に動画がアップされているので
予習してから行く。

今日はどんな感じで走ります?
とりあえず2人でなんで35くらいですか?

20170823masa氏
サタモニのスタート地点に移動し
雨は?だいじょぶそーだね~なんて感じで、いざ出撃。
走り出して1分であらららららららら?
雨じゃない?なんで?
そこから10分もしないうちに強烈に雨!!!
なんでーーーーーーーーーーーーー!!?
2人で回していく予定だったが、
タイヤが巻き上げる水で真後ろには入れず…
目に入る雨水で眼が痛い…
雨の中、頑張って35を維持できるように頑張る。
途中途中でmasa氏がもうすぐセグメントです。
なんて情報をくれるんですが、大体パス。
セグメントで頑張ると帰って来れないのでね…

一時停止個所が何回かある。
左折個所もある。
そこだけちゃんと覚えておけばなんとかなるか?
雨は徐々に無くなって帰るころには青空も。
20170823青空

次回はKOMを獲って帰りたいな…サタモニ当日になるか?
20170823ストラバセグメント

全体的に気持ち良く走れるコースですね☆
当日が楽しみですな☆ 雨などで中止にならないことを願う…

今回は辛抱する力が足りず
masa氏から千切れること度々…
ですが、リハビリとしては
良きサイクリングだったのでは無いでしょうか?
201708232台

アベは35弱だったのかな?
タグ :

2017栗駒ヒルクライム夏(TAGU)

 2017-08-14
TAGUです。

ここ数日パタパタしており、時間が空いての投稿になりました。

今回はmasa氏が大体のことは書いてくれたので「いいかな?」とも思ったのですが、ちょっとだけ書かせてもらいます。

昨年はかなりの重役出勤(あと少しでDNSになる位・・・)だったので、今年はまずその反省を活かし、時間にかなりゆとりを持って家を出ました。

途中偶然masa氏と合流!あまりのタイミングの良さに本当にびっくりしました(^^;)

そんなこんなで無事会場へ到着。

今年は何気に初めてゆとりを持って会場入りすることが出来ました(^_^)

心配だった天気も大丈夫そうだったのですが、頂上付近はガスがたちこめており若干寒いくらいでした。

栗駒駐車場

masa氏からの助言通り、上着を持ってきて正解だったと思いつつ、「ボトル」を1本にするか2本にするか悩みます。

昨年は2本にすればよかったと思ったのですが、頂上の状態だと1本で十分かと思い、軽量化も込みで「1本」で臨むことにしました。

さて、例年同様団体で下山、スタート地点に向かいます。

新しく買ったライトはスイッチをタッチして入れるタイプ(凹凸がないタイプ)なので、「オンなのかオフなのか」がよくわかりません。

トンネルを出た後確認しようと際に確認目的でいじっていたところロックが外れてしまったようです・・・。

するとちょっとした段差を通った際にライトが落下(^^;)

すぐ後ろの方が拾ってくれたものの、急に減速したため、いろいろな方にご迷惑をおかけしたと思いますm(_ _)m
(masa氏にも待ってもらいました。)

さて、今年も例年通りの展開(?)になったところで、スタート地点に着きました。

スタート地点2017栗駒

例によりみなさん速そうに見えます・・・。

また、下の方は思っていたより気温が高かったため、ボトルを2本にすればよかったと後悔しました。(実際スタート前にボトルの水は3分の2位でした。)

masa氏の記事にもあったとおり、TEAM KAFTHYの方々に声をかけてもらったおかげで多少は緊張をほぐすことが出来ましたが、業務と雨の影響で4日間くらい乗れてなかったため、スタートが近づくにつれどんどん不安になっていきます。

さて、スタート時間が近づきました。

昨年は意図せず先頭に並ばされたので、今年は絶対マイホームポジション(後ろから1列目から3列目)をとろうと思いダッシュしたところ、いい感じの位置をとることが出来ました(^^)b

スタート直前2017栗駒

masa氏は自分より3列ほど前方の方に位置しております。

スタート地点2017栗駒2

さて、いよいよスタートです。

多分すぐに「masa氏は見えなくなるんだろうなぁ」と思っていたのですが、masa氏の記事にもあったとおり本当にゆっくりだったので、しばらくは先頭集団について行くことが出来ました。

「これは初めて本格的な山登りが始まるまで先頭集団についていけるのでは?」と淡い期待をしたのですが、少し斜度が付いた坂に差し掛かる度にちょっとずつ数人ずつ脱落していき、いつもよりは健闘した方だと思うのですが、今回もトンネルを前にして先頭集団から脱落してしまいました。(当然masa氏の姿は先頭集団とともに見えなくなりました・・・。)

「苦しくなったらマイペース」が信条なので、自分のリズムを崩さないように進んでいきます。

本格的な山登りが始まると、なぜかどんどん抜かれていき、気持ちが焦ります(*_*)

また、ボトルの水が思ったより早くなくなっていったので、余計な焦りも出ます。

色々な原因でペースが乱れそうになりますが、タイム自体は悪くなかったので何とか気を持ち直し、マイペースで進んでいきました。

そんなこんなでラスト1キロになりました。

昨年は坂を1つ勘違いし不完全燃焼に終わったため、今年はラスト1キロを目安にスパートしようと思い、それが結構いい感じにはまりました。

最後のスパートで5人ほど抜き返し、いざゴール地点へ!

スタッフの方が何かを叫んでいました。

「ゴール・・・、・・・」。

これはゴールまであと少しということなんだなと勝手に解釈し、最後の力を振り絞ってスパートしました。

するとスタッフとギャラリーの方々(masa氏含む)から「あーあ・・・。」の声が・・・。

最初意味がわからなかったのですが、左側の視界にゴール地点が入り、「そうゆうことか!」と初めて状況を理解しました(^^;)

スタッフの方は「ゴール左!」と言っていたんですね(^^;A)

霧が深かったため、よく見えなかったという言い訳もしたいところですが、出場3回目で間違う方が問題ですよね・・・。

リザルトによると「1時間14分2秒」となっていたので、ゴールをちゃんと通過していれば「1時間13分台だったなあ」と悔やまれるのですが、状況判断も実力のうちなので、これも今後の課題になるかなと思います。

さて、今回は少しですが、自己ベストを更新することが出来ました。

次回は

・気持ちにゆとりを持つために夏場はボトル2本にする。
・追い抜かれても気にしない。
・人の話はちゃんと聞く(笑)

といった今年の反省点を頭に入れ、さらなるタイムの更新が出来ればいいなあと思います。
タグ :

2017栗駒ヒルクライム夏(masa)

 2017-08-13
masaです。
今年も参戦の栗駒ヒルクライム。
KPACからはmasaとTAGU氏の2人。
Kiku丸氏は所用のためDNS。
今日は天気が心配。
栗駒山荘のライブカメラでは霧が出てるけど晴れている状態。
夜勤が終わってすぐに須川に向かう。
去年、重役出勤だったTAGU氏と厳美でたまたま合流。
8時に到着。
駐車場はかなり余裕あり。
頂上は霧が立ち込めてましたが、うっすらと青空が見えます。

1324_convert_20170813005711.jpg

受付 8時30分~9時
下山 9時~
スタート 10時半から3分刻みでクラス毎にスタート
という流れ。

受付を済ませて下山まで余裕があったのでだべって過ごす。
今年も貼ります!クリオのマジックポイント!
コレを貼ってからは足を攣った事がありません。(・・・のはずでした)

1325_convert_20170813005725.jpg

グループ毎に下山してスタート地点に向かう。
長めの登りで強めに踏んでみる。
なんとなく足を攣ったような感覚があったけど気のせいかな。
TAGU氏がライトを落とす。
今日もなにやらやらかしそうな雰囲気。

スタート地点は晴天でした。

1327_convert_20170813005738.jpg

スタートまでは30分くらいの時間があり、
TEAM KAFTHYのFさんに声を掛けていただき、
同チームのYさん、C.F LAURENTのCさんと談笑。
お声を掛けて頂きありがとうございます。
おかげ様で緊張がほぐれました(特にTAGU氏の)
しかし皆さんのエアロフレーム・・うらやましい。。。

さてさて、昨年のリザルトは58分。
今年の目標は55分台。
コースの全長は20kmちょっと。
大ざっぱだけど、作戦としては、トンネル過ぎまで先頭集団についていく。
その後の登りは淡々と無理のないペースで進み、ラスト5kmから上げていく!
あわよくば55分を切る‥ぐらいの気持ちでいく。

いざ、Bグループ40名でスタート。
気を抜いていたのでいい所に並べなかった。。。反省。
3kmまで様子を見ながらついていく
いつも1人ぼっち走行なので、やはり集団走行は楽しい~☆
しかしあまりにもペースがゆっくりの様な気がする。
TAGU氏もついてくる。
少しずつ前の方へあがる。
平坦から登りに差し掛かったところで集団から抜け出したイエローソックスな方につく。
トンネル入口で昨年より1分遅いペース。
トンネルを出て後ろを確認すると人数は10人ほど。
TAGU氏の姿は見えない。どこで切れた?
なかなかペースが上がらないので、何となく何かやりたくなり、トンネル後の橋を過ぎた下りで無駄に仕掛けて先頭に躍り出る。
長めの下りで踏んでクラウチングスタイル!
無駄に突き放す。
後ろは誰も来ない・・・っていうか何やってんだオレ。
・・・本当に無駄だった( ノД`)
案の定、その後の登りで2、3人にすぐに越される。

1328_convert_20170813005750.jpg

そこからはあまり離されない様について行く。
ラスト5kmくらいから挽回すべくペースをあげる。
残り3km、、、左ふくらはぎがピキーン!
攣った( ノД`)
左足をかばいながら進む。
そして、残り2kmでパキーン!右エンジンも大破。
なんてこった。ゴールまでもつか!?
疲労を分散させるべくダンシングすると、、、
両脚が攣ってしまうΣ(´Д`lll)エエ!!
あとは足を攣らない程度に踏むしかなく、かなりのストレス。
踏みたいのに踏めない、悔しい~(;д;)
あとは攣らない程度に漕いでゴール。
リザルトは58分59秒
残念ながら目標達成ならず。
やはり夜勤明けはダメなのか。
というか、山を登る練習をしていなかったせいだな。
束稲山すらも登ってないもんなぁ。

ゴール後は美味しいスイカをいただきながら、自分を越していった方と談笑。

1330_convert_20170813005812.jpg

おっと、TAGU氏を忘れていた(゚∀。)
来た来た!
毎度ながらゴール前は凄いスピードだ!(どんだけ体力余ってんの)

あれ~!!?ゴールはそっちじゃないよ~(;゜0゜)

1332_convert_20170813005824.jpg

スタッフに戻らされるTAGU氏

1333_convert_20170813005836.jpg

そうそう、ちゃんとセンサーマットを通らないとね。
毎度、期待を裏切らないな・・・(-∀-)

1335_convert_20170813005848.jpg

TAGU氏のリザルトは1時間14分02秒
コースアウトしてなかったら14分切れてたね。
目標は達成できたかな?

その後、豚汁とご飯を美味しく頂きました。
ご馳走様でした。
masaもTAGU氏も用事があるので表彰式は参加せずに帰宅となりました。

1336_convert_20170813005859.jpg

やっぱり大勢で走るのは楽しい☆
そして毎度ながら親切な参加料(2,000円)と素晴らしいサポート体制。
運営、ボランティアの皆さんありがとうございました。

個人的な反省。。。
栗駒ヒルクライム前には長めの山を2、3回。
少なくとも1度は登っとかないと最後まで持たない。
これは必須!次回への教訓とします。
スタートは早めにいい所に並ぶ。
それから、なるべく作戦通りに進める。
余計なマネはしない(我慢我慢)
ボトルの水が半分余ったので、半分あれば間に合う(天候と気温次第)
ゴール地点を間違えない(TAGU氏)

次の参加予定レースは、9月24日のサイクルロードレースin由利本荘です。
集団走行の練習したいけど、どうしようか。。。
kiku丸氏、練習相手お願いしますね。
タグ :

朝活とか… (Kiku丸)

 2017-08-07
Kiku丸です。

最近は中々乗れる時間も少なくて
どーにか乗る時間を確保できないかと考えた結果
ベタだけど今までやってこなかった
朝活にたどり着きました。

とりあえず2回ほど乗ってみましたよ☆

8月1日
20170807ストラバ812
夏の朝は早い。
とりあえず4時に起きてみる。
ムムっ!!∑(゚◇゚ノ)ノまだ暗いではないか…
日の出時間を検索すると4時39分とのこと…
まぁ着替えたり何かして体を起こしましょうか…
水分多めに取って、着替えて…まだ4時20分…
とりあえず洗濯物干して…おっ!4時35分☆
いざ出撃。
20170807朝活 暗い
初なので無理しない。
いつもは交通量やら人目を気にして行かない
真滝方面へ進撃。
セグメントを調べ、軽めに走る気持ちで。
信号は大体黄色だが一応注意しながら…
20170807朝活 信号黄色
とりあえず近場の東台の坂へ。
400mほどなので頑張りすぎずにダンシングで登る。
KOM奪取。20秒ほどの更新。あと15秒はいけるな…
取られるまで自分から行かないと思う。
そのまま284号線沿いへ出て真滝へ。
道が良くわからず、途中で一旦ストラバのログOFF、
セグメントを確認し向かう。
短いセグメントを二つ通って時間的に余裕をもって帰宅。
結果3つのKOMをゲット☆

8月2日
20170807ストラバ82
前日に引き続き朝活。
行く先は大体同じ。
前日と同じように過ごし、4時40分出撃。
通るセグメントは4つ。
記録的に誰も本気で走って無いな…
一つ目のセグメントの途中で分岐路…
一旦止まって道確認。
スマホホルダー?があればな…と思うが
振動で落ちても困るし…
あとは大体スムーズに走って帰宅。
結果、KOMを4つゲッツ☆
20170807ストラバ82セグメント
セグメントは反対向きにもあるから翌日に行ってみる予定。

8月3日
4時アラーム…のはずが
目覚めると5時20分…鳴ったのか?止めたのか?
休みだから今からでも行けるが…
まぁ、朝活は天気見ながらやっていけそうなのはわかったので
そのまま寝る…

あとは祭りなり夜勤なりで乗っていない( ゚д゚ )!!

こんなんでいいのか!!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫