FC2ブログ

5/13~22 (Kiku丸)

 2017-05-24
Kiku丸です。

なかなかに夏な天気ですね( ゚∀゚;)タラー
汗が出すぎてビールと水シャワーが気持ちのいい季節となってきました。

そんなこんなで先週あたりからの報告~

5/13
天気が悪く【栗駒ヒルクライム】がDNSになりそうだったので
Zwiftで40kmくらいのレース?に参戦。
走りだすも、3.8倍でキツメ(ノω;`)シクシク
明日、もし天気になっちゃって栗駒ヒルクライムがDNSじゃなかったら…
とか思って14分で終了~

5/14
夜勤中より雨が降り止まず、朝方まで雨だったのでDNS確定。
レース後にブログなどを漁ると、スタート前の下りが酷かったようだ…
僕は指抜きグローブしかないし、行ってたら死んじゃう(〃▽〃)

5/15
2017523WBR10km235w
Zwiftでいつもの10kmレース。
スタート5倍でやや足りない…
5.5倍に上げて、先頭集団になんとか喰らいつく!!
皆、様子見で徐々にペースが落ちてくる。
3.5~4.2倍、2回ほど5倍強でインターバル。
5kmすぎて登りで5倍超え
粘ったけどジリジリ離されて、車列から切れて気持ちも切れ~
一旦落ち着かせて、単独走で走り残り3.5km。
3倍から少しづつ上げていき、残り1kmで4倍。
ラストは5倍弱でゴールでした。
一応 自己最高の235w。
14分57秒、 235w 、3.9倍
最後まで着いていくには、あと30wほしいな…

5/17
2017523ストラバ奥の細道

すげー天気がいいので萩荘方面へサイクリング。

2017523タッコダイ

セグメント確認して、2つほど頂く予定☆
一つ目は道は1本道だが2つ目は脇道が多く2回ほど道間違い…
次回は道はだいじょうぶな筈だ…
子供達は暑い中、運動会の総練習のようだな…頑張れ~(^O^)/
2017523ナンショウ運動会

5/19
昼間にDHバー付けて練習に行こうと走りだしたが
再配達のものが家に届くとのことで
5km走って終わり(;  ゚ ∀ ゚ )
前腿が痛い…

5/22
子供の運動会やらなんやらで乗れないし
ちょっと体重増えちゃったので
勤務後に時間貰って(妻に)
山の目駅裏の堤防でTT練習。
風向きは北寄り 2mくらいかな?
やっとあのKOMを奪取する時が来たかと気合いが入る。
2017523ストラバTT
2往復で4本の予定。
1本目の行きと4本目の帰りで全力を出す。
1本目は向かい風、頑張るも油断すると30km/h切っちゃう…
4.2km、7分44秒、33.5km/h(;  ゚ ∀ ゚ )
2本目、3本目は8割で流して
ラスト4本目、狙いのKOMは2.1kmで46km/h出せれば…
気合いを入れてダンシングしながらスタート。
47ほど出てる、まずまずか…
だが風が横から感じるぞい?
風向きが変わってるやないかーイ\(◎o◎)/!
徐々に失速して…諦め~
1分流して、なんとか最後まで頑張る…
残念無念でまた来年…と思ったら
一応PRではあったと((´∀`))
サドルをもう少し前に傾けたい…尿道が痛い故に…(ノω;`)シクシク

スポンサーサイト
タグ :

いわて奥州きらめきマラソン(フルマラソンの部)に参加!

 2017-05-22
TAGUです。

5月21日(日)、春の最大目標である「いわて奥州きらめきマラソン」のフルマラソンの部に参加してきました!

少しでも下がることを期待していた気温でしたが、残念ながらその期待もむなしく30℃超えは確実の模様(- -;)

晴天の天気とは裏腹にフルマラソンを走るランナーにとっては暗雲たちこめる展開になりました。

6時半から受付開始ということだったので、マラソン経験者の友人とともに7時に開場入り。

会場風景

まだ時間はあったのですが、やはり4000人規模の大会だけあり、会場にはたくさんの人がすでに到着していました。

42キロ地点の看板です。

DSC_0848.jpg

ここに4時間29分30秒位までに駆け込むことができれば目標達成です!

メイン会場のステージです。
時間が早かったのもあったのですが、まだ人はまばらでした。

メイン会場ステージ

おそらく開会式が開かれたと思うのですが、荷物の預け入れと大事なトイレタイムの確保に時間をとられ気が付いたらスタート時間になっていました(^^;)

今回は「A」、「B」、「C」、「D」のブロックに分けられており、おそらく予想タイム順に区別されたと思われます。

フルマラソンの経験なしで、予想タイム5時間と謙虚に書いた自分は「D」ブロックスタートで、マラソン経験ありで最高タイム3時間45分の友人は「B」ブロックスタートとなりました(^_^;)

Dブロックのスタート地点です。

フルマラソンスタート地点

道幅がそんなに広くないせいもあったのですが、ムチャクチャ人がいるように感じました。
実際、Dグループはマラソン初参加の人が全部組み込まれるスタート地点だと思いますので、必然的に人数は多くなったみたいです。(走っていてゼッケンを見るとグループDの人が大半でした。)

スタート地点にいるだけで汗が噴き出る状況。気温がまだそこまで上がっていない状況だったので、「今日のレースは過酷なものになる」のがわかりました。

そして、8時半スタートです!

案の定スタートから1キロ地点まではほぼ歩いている感じで、前回の柴田さくらマラソンと同じ展開でした。
ただ、今回はその時よりもさらに遅く最初の1キロは7分45秒。

段々と人がばらけ始め、少しずつ自分のペースで行きましたが、経験者の友人の「初めてのマラソンはゆっくりすぎる位でちょうどいい」というアドバイスの通り、ゆっくりマイペースで行きました。

問題は気温。まだそこまで気温は高くなかったのですが、汗が滝のように流れてきます。

「完走も大事だけど、やばかったらすぐにリタイアしよう」とスタートして5キロほどで考えざるをえなくなる気温でした。

そんな中でも応援してくれる地域住民の方々!この声援はとても力になりました(^^)

しかし、17キロ地点。給水所の立ち寄った際に給水するためゆっくり歩いてしまいました。

そこからペースが大きく乱れます。

実はマラソン大会で今まで歩いたことがなかったため、歩いた後の対処法がよくわかりませんでした。

ゆっくり走り始めてみたものの、足が上がらなくなりペースが上がらなくなりました。

20キロを過ぎると本格的に歩くようになり、再び走り出すのに時間がかかるようになりました。
(この時点で4時間半の目標はあきらめてます。)

ここから「リタイア」と「完走」の葛藤になりました。

気温はどんどん上がっていき、手書きのボードの気温はすでに28℃超え。(10時半現在)

1キロの表示ごとに「リタイアしようかな・・・」、「何とかあと1キロ!」を繰り返すこと数回、「走り」と「歩き」の割合が逆転しながら前へ進んでいると、「25キロ」、「30キロ」、「35キロ」を通過し、「40キロ地点」へ到達しました!

DSC_0859.jpg


画像の通り、ランナー達はほぼ歩いて通過しておりますが、自分も区切りの40キロを徒歩で通過しました(^^;)

ここまでくればあと少しなのですが、この2キロが異常に長く感じます。

しかし最後は気合いで早歩きのようなランニングで走り切り、無事完走することが出来ました(^^)b

タイムは5時間14分24秒。謙虚に書いたつもりの予想タイムよりも遅くなる結果になってしまいました・・・。

完走証(フルマラソン)

ただ、決していいタイムではありませんが、あの過酷な状況の中、完走できたことにはとても満足しています(^_^)

今回のマラソン大会は春の大一番としていたため、数ヶ月前からいろいろ準備してきましたが、走り終えて思ったことは「フルマラソンを走るだけの体力はまだないなあ」ということでした。

そして、今の心境として「フルマラソンはもういいかな(^^;)」です。

まあ、もう少し時間が経てば心境も変わるのかもしれませんが、第1回の大会に出れたこととそれが記録に残ったことはよかったと思いますし、人生で1回位はフルマラソンを走ってみたかったので、それを達成できたことは本当によかったと思います。

さて、次は金ヶ崎マラソンと夏油ヒルクライム。

残りの2つはジャンルが違いますが、上半期の大会にベストを尽くしたいと思います!
タグ :

束稲ヒルクライム (Kiku丸)

 2017-05-12
Kiku丸です。

なんだかんだで1カ月ぶりの更新になっちゃいました(;  ゚ ∀ ゚ )
乗ってはいたんですが、
なんだか記事書くの面倒だな~ってな感じで
TAGU氏まかせになってました(-_-;)

先月のシーズンイン後は
萩荘方面を走ってみたり、たまにZwiftしてみたりでしたが
いまいち速くなった実感湧かず…

【2017栗駒ヒルクライム 春】が明後日に迫った所で
KPACの練習コースで自分の現在のヒルクライム力を試すことにする!
つまりTAGU氏で言う所の【栗駒ヒルクライム前ヒルクライム】ですよ!!

KPACのヒルクラ練習コース → 【束稲ヒルクライム】
このコースを走れば夏油ヒルクライムのタイムも大体予想できる
とても良きコースですよ。
ただKOMは取られたくないので誰も来ないで下さい( ´,_ゝ`)プッ

自己ベストは昨年の6月末に走って25分15秒。
その後、masa氏が何回も25分切りを出してるんですが
うまくストラバにアップされず幻の24分台となっていました。
んで、昨日masa氏が24分36秒でKOM取りまして
ではでは僕もということで行ってきたわけですが

20175122017512 ストラバ
結果として24分48秒で負けちゃいました…
気持ちとしては一気に23分台を狙ったんですが
登りの途中で斜度が緩む所もギア上げれず
途中でダメだなと気付きました(最後までちゃんと走りましたが)

昨年の栗駒ヒルクライム夏でmasa氏が58分台?
で束稲が24分後半だとすると
明後日も58分前後くらいかな~と思ってみたりします。

夏油は昨年41分40秒?だったので
それよりちょっと上がって41分切りからの
40分切りが見えてくるのかな~という現状ですね☆

とりあえず明後日頑張りましょう(^O^)/

20175122017512
バーテープ巻かなきゃな…
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫