FC2ブログ

トレーニング用タイヤ

 2014-01-22
会社でちらっと話していますが、チームトレーニングの一環でボルダリングを検討しています。
ボルダリングで重要なのは体幹らしいです。懸垂で体幹を鍛えましょう。

さて、先日購入したトレーニング用タイヤを履いてみました。こんなかんじ。
VittoriaのZAFFIROPRO HOMETRAINERです。今日で3日目になります。

トレーニング用タイヤ1

息子からは「カッコいい!」と評判のこのタイヤ。
見た目はどうでもいいんですが、特徴はこのトレッドパターン。縦に溝を切ったようなこのパターンが熱を分散させ、騒音を軽減させるらしいです。長寿命なのかどうかはわかりませんが、ローラー以外は使用できません。
これで、おれの501は完全にトレーニング専用になりましたとさ。
こうなると、いよいよ普段乗りホイールの購入を………。

トレーニング用タイヤ2

乗ってみましたが、特に普通タイヤと変わりませんね。音も、言われれば静かになったかな?くらいなもんです。
まぁ、これで普通タイヤの消耗を抑えることができるのでOKです。トレーニングにも力が入ります。ちょっとだけ…。
スポンサーサイト



タグ :

心拍計がダメっぽい。4

 2014-01-19
昨日届きました。今回購入したのはコレら。

心拍センサー

右からトレーニング用タイヤ、チューブ×2、心拍センサーベルトです。メインはベルト。800円ちょっとだったのですが、送料のことを考えて他3点は抱き合わせです。

昨日は残業してきたので時間的にタイヤは履き替えませんでしたが、センサーを早速使ってみました。
どうやら、OKっぽいです。
いつも通りの約30分のトレーニングでしたが、すばらしい安定感で心拍数を表示してくれました。これが本来の姿なのですが(^_^;)間違いないと思いますが、ベルトの不良で決定です。…と考えると使用頻度や個体差によるによりますが、1年もたないかな?ってかんじです。
まぁ、800円程度なので消耗品としては安価ですけどね。

んで、久しぶりの心拍トレーニングでしたが、いつも通りの負荷だと160越えませんでした。155前後、良くて158です。
これは、心肺機能が強化されてるってことでいいのかな?ギヤを1つ上げて一端165まで上げてからギヤを1つ戻して160~163キープ、って方法でやりました。しばらくはこんなかんじで行こうかなって思います。

いや~、それにしても心拍数がちゃんと出るってイイですね~(^^♪
タグ :

つりました

 2014-01-17
新年を迎えてからトレーニングが比較的順調にできています。

昨日、負荷10分走の調子が良かったので、その後ちょっと流してから2本目に突入してみました。
間もなく ピキーーーーーん!!

右足ふくらはぎをつりました(-_-;)

まぁ、伸ばしながら3分は頑張りましたが、ピクピクいっておりました。たぶんトレーニング中につったのは初めてではないでしようか?
つまり、それだけ頑張ったということです。と同時にこの程度で足をつるようでは全然ダメってことです。もっと頑張ろう!!って気になりました…。ちょっとだけ。

目標は夏油ヒルクライム◯◯分切りなんですから(笑)

トレーニングと言えば、先日心拍計のセンサーベルトを注文しました。今日届くかなって思っていたのですが、結果は届かず。メール確認したら昨日「発送しました」ってメールが届いてました。

ん?14日に発送したってメールが届いてなかったか?って確認したら「在庫確認終了したので最短で発送します」
「します」かよっ!!まぎらわしいわっ!!!

ちゃんと読んでいない俺が悪いのは明白なんですが…。
タグ :

館ヶ森アーク牧場

 2014-01-11
一昨日からトレーニング再開しました。約10日振りのロードです(^_^;)
お正月のダラッとした生活からなかなか抜け出せずにいた俺を目覚めさせたのは体重でした。
久しぶりに見ましたよ、あんな数字…。んで、アスリート生活(仮)に戻ります。
シーズンはもう始まってます。

さて、写真は館ヶ森アーク牧場です。

アーク牧場

去年は2回行きました。川崎の川沿いを行き、花泉を帰ってくるコースでした。ほぼ平坦でちょっと登りがあります。
ひたすら平坦コースを走りたい時は良いかもしれないです。
そして、ソフトクリームを食って帰ってくる。
去年は1人寂しくソフトクリーム食ってたので、今年はみんなで行きたいですヽ(^。^)ノ
タグ :

あけましておめでとうございます☆

 2014-01-01
本年もヨロシクお願い致しますm(__)m

先日、番替えが発生しないものとして主要なレースのスケジュールを確認してみました。
なんと今年は、ヒルクライムyearではありませんか!!年休を使えば東北の主要なヒルクライムレースはすべて参戦可能でした。例年通りの開催日であればの話しですが…。
まぁ、全て参戦するというわけではありませんが、クライマーになりたい俺にとっては嬉しい楽しいシーズンになりそうです。

レースはたくさんありますが、やはり一番の目標は地元開催である夏油ヒルクライムです。今年はチーム全員が2日間参戦可能な勤務になってました。頑張りましょう!!良い1年にしましょう!!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫