FC2ブログ

ホイール交換

 2013-11-30
今日、ホイール交換しました。ZERO→501です。

屋内仕様

もう外では乗らないと決め、家の2階に持ち込んで屋内トレーニング仕様にしました。

ローラーの下敷きは、下からウレタンマット→100均マット→新聞紙のビニールテープ巻の3層構造になっております。更に床材は吉野石膏製のタイガーボードを使用しており、その相乗効果により昨年は1階からの苦情をほぼZEROに抑えております。今年もこれで行きます。

それにしても、ホイール交換の時にスプロケ、チェーン周りを掃除しましたが、あのピカピカになる感じがたまらなく気持ちいいですね。
今回はプーリーも外して掃除しましたが、砂みたいなのがかなり付着してました。
写真撮ってビフォーアフターみたいに…とも考えましたが、まぁ、だいたいよく見る見慣れた写真になるのでパスします。

これからは、いちいちローラーを出し入れする手間が省かれ、トレーニングがしやすくなります。心拍計の件は問題ですが…。

頑張ります。
スポンサーサイト



タグ :

心拍計がダメっぽい。

 2013-11-29
まずはこれ。

サイコン

俺のサイコン、キャットアイのV3nでございます。

最近心拍計の調子が悪いです。160~165rpmになるよう負荷をかけていましたが、ここ3日くらいは同じ負荷でも90~160rpm位の間で激しくハンチングしております。
心拍数がトレーニングの要である俺にとって、これは致命傷です。とりあえず、だいたい160~165rpmになる負荷はわかりますが、数値がバラバラだと思った以上にモチベーションをキープできません(-_-;)

んで、調査です。傾向として最初のうちは正確に出ています。どの位の時間で症状が出るのか、今日時間を測りながらトレーニングしました。結果はトレーニング開始から約17分後でした。

アップが15分(いつも同じ)で、そこから負荷をかけ始め160に到達するかどうか…ってあたりです。ここでいきなり90とかになると、さすがに萎えます。

masa氏とも話しましたが、おそらく汗が原因ではないかと。アップはインナーロー~トップ~ローを15分かけますが、ローラーでちょっと負荷をかけている(2/7段)ので、汗が程よく流れ出ています。そこからギヤを15まで一気に上げて1分。その後ローラーの負荷を2から5へ一気に上げます。と同時に汗が吹き出します。
たまたまかもしれませんが、症状が出るのはこのタイミングでした。

まぁ、もっとデータを採れば違った結果になったのかもしれませんが、今回は電池のフタの隙間から汗が侵入すると仮定して対策を打ってい行くことにします。これから対策立案します。

その前にホイール交換しなければ。
タグ :

ふるさと林道

 2013-11-28
一関の某有名サイクリスト掲示板でよく目にする『ふるさと林道』。ずーーーーーーっと気になってました。
地図にも載っていないらしく、「途中、ふるさと林道通りました。」というコメント見てもリンク先のルートラボにも載っていない(-_-;)
ところが最近一関の某有名サイクリング掲示板で写真付きで載ってました。場所も詳しく。

行ってきました。

車で…。

今日、タイヤ交換で厳美の実家に行ってきたので帰りに通ってみました。
厳美の博物館の交差点を平泉方面へ。お寺の前を通過して坂を上り切って程なく、右手にその入り口が現れます。
「えっ!ここ!?」ってな感じだったので一回はスルーしちゃいましたが、そこでした。

ウワサ通り、いきなり現れます。14%↗の看板標識。ワクワクしますね(^^♪しかしながらその距離は短いです。残念ですね(ToT)
なんと言いますか、掲示板の情報通りです。細かなアップダウンと細かなコーナリングが続くテクニカルなコースです。9%、10%、11%、12%、13%(あったかな?)、14%↗の看板標識が何本も立ってます。一つ一つの距離は短いですが。
「あぁ~、〇%の坂ってこのぐらいなんだぁ~。」っていう感覚をつかむには良いと思いました。結果的には外山に出ます。

masa氏と束稲山サイクリングに行きましたが、ふるさと林道はそのコースにまるまる納まります。来年が楽しみですね。

ちなみに、ふるさと林道…。めったに車は通らないらしいですが、もし対向車が来たら……。束稲山サイクリングのヒヤリハットがよみがえります。下りはゆっくり行きましょう。
タグ :

SUGOファンキーエンデューロ(写真)

 2013-11-26
kyo氏が写真を撮っていたので今日の帰りにもらってきました。何枚かアップします。

スタートの様子です。他に何枚かありましたが、どれを見ても俺は写っていませんでした。前から4列目くらいだったので当然ですが…。

スタート

リレーの様子です。俺、カメラ目線ですね。

リレー

ピットは早朝準備の時に比べると、だいぶ自由な感じになってます。俺がもって行ったちゃぶ台が粋な感じです。

ピット1

ゴールの瞬間です。なぜ両手を挙げなかったんだ?と、クレームが入りましたが…来年の課題とします。

ゴール
タグ :

SUGOファンキーエンデューロ(レース)

 2013-11-20
4時間耐久は5分遅れの11時50分にスタートしました。第1走者は俺。紆余曲折がありましたが俺。
試走していたのでコースは把握しています。
問題なのはあのシケイン。試走の時からですが「逆にあぶなくね?」って思ったのは俺だけじゃないはず。どうやら今年からの措置のようです。
まぁ、クライマーになりたい俺は登りで頑張る予定でいたので、下りが制限されるのに大きな問題はないのですが(^_^;)にしても最後の登りはキツい。ピンポイントでここだけキツい。(工業団地をNEC側から登るかんじ)
そして登り切ればピットインです。我々のチームは発信機をボトルにタイラップで括り付ける形で行きました。ボトルの受け渡しは一時停止し直接です。
1人リレー役がいればもう少しスムーズだったのかもせれませんが、計測係もやらなければならずで、このスタイルです。

ピットイン

1周目でベストを狙う方が多いと思います。実際リザルトを見てもその傾向が強いです。しかし、集団での走行に苦手意識のある俺はスタートからトップ集団で走る勇気がなく、4週目(つまり2回目の走行)で狙いました。目標は7分切りでしたが残念ながら7分22秒でした。
完全にアップ不足な上にオーバーワークで10分位動けませんでした。来年はもっと後に狙います。
3~4周するとコースの走り方がわかってきて少し慣れました。あとは最後の登りで足がもつかどうか。
最後の2周はホントキツかった。普段ここまで追い込むってことはほとんど無いですからね。「これで少しでもレベルアップするかもしれない。」と考える嬉しいのか楽しいのかよくわからない気分になってました。

結果は97チーム中18位でした。当初半分以上を目標にしていたので大健闘だと思います。masa氏から聞きましたが、もし『4時間耐久3人』というクラスがあったら25チーム中4位だったそうです。俺ら頑張ったよ。

来年は4人でもっと上を目指しましょう(^^♪

ピットは風通しが良くて寒いからストーブ持って行きましょう。
食べやすい補給食を持って行きましょう。
朝は一緒に行きましょう。
練習しましょう。

お疲れ様でしたm(__)m楽しかったです。
タグ :

SUGOファンキーエンデューロ(当日)

 2013-11-19
(当日)とは言うものの、一昨日の話です。それまでの忙しさのせいか、当日は朝から体調不良でございました。しかし、止めるわけにはいかないので4時間耐久3人で頑張りました。結果、昨日は体調最悪でした。こうなることは分かっていてレースに参戦したので仕方ないのですが…。んで、本日のブログ更新でございます。

さて、先発隊(1人ですが)の俺は予定通り3時半に出発しました。予定通り5時に到着。すでに前には10台ほど並んでいまいした。5時半にゲートが開きいざ入場。と思ったら、入場券(事前に送られたもの)が必要なのを知らなかった俺は1000円の入場料を払うのでした(-_-;)

さすがに早起きしただけのことはあり、ピットの目の前に駐車できました。そこからピットの準備です。

ピット

テキトーにこんな感じで場所を取りました。

その後、試走して、3・7時間耐久のスタート見て、朝飯食って、ぶらぶらして…8時40分頃でしょうか。後発隊が予定より早く到着しました。しかし、この段階で同じピットの他のチームは誰も来てないっていう…。もちろん後発隊の車も俺の隣で余裕のピット目の前。4時間耐久は朝ゆっくりでいいんですね。受付に間に合えばいいんですね。勉強になりました。

レースが始まると忙しくなるので、その前に記念撮影。

SUGO集合

間もなくスタートします。
タグ :

SUGOファンキーエンデューロ(前日)

 2013-11-16
ここ数日は、忙しかったです。PTAや息子の発表会、法事の準備、極めつけは小集団の発表準備。いつやっても面倒くせっ!!でもファンキーエンデューロ中に小集団のこと考えたくないので昨日なんとか終わらせました(^_^;)

さて、明日はいよいよ待ちに待ったSUGOファンキーエンデューロでございます。我々は4時間耐久に4人でエントリーしました。否っっ!!kiku氏がまさかの欠場…。理由が理由なので仕方ないですが。俺も同じ状況なら欠場です。なので、みんなでkiku氏の分もガンバロー!!おぉー!!!

先ほどバイクを積みましたので写真撮ってみました。積まさるもんですね。

準備

あとは真ん中にウェアとか調理器具とか積みます。頑張ればローラーも積めるかも…どうしよう。明日は先発隊(1人ですが)なので3時半に出発します。試走してから、かなり時間あるのでローラーあるといいんだけど。悩むわ~(-_-)


明日早いから残りの準備して寝ます。(-_-)zzz
タグ :

冬の味方

 2013-11-07
ミノウラ V270 でございます。

V270

今年の春からロードバイク始めたわけですが、購入は昨年(2012年)12月末です。それより前に購入していたのがコレ、V270。岩手の冬は雪が深いので、12月にバイク買ってもひと冬寝かすことになりますからね。って思って予め買っておいたわけです。
まぁ、いまだに使いこなせていない…いや……使っていない(^_^;)

しかし、今年の冬は俺、やります!!…たぶん。

すでに付近の1000㍍級の山は冬ごもりで閉鎖されており、ヒルクライムはできません。そして、おそらく17日のSUGOファンキーエンデューロを最後に屋内仕様にすると思います。

そこからが勝負です。 何の? 『どれだけどMになれるか』です。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫