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続、検証!減量してヒルクライムに変化はあるのかっ!!

 2013-10-29
昨日、いわかがみ平に行ってきました。天気サイコー(^^♪やっぱり天気は重要ですな。この前の雨の室根山に比べたら天と地。もうちょっと早ければ紅葉が楽しめましたが、今回の目的は別にあります。

いわかがみ平2

約1か月ぶりのいわかがみ平。前回の記事のとおり減量して挑んだ今回のヒルクライム。結果は余力を残しての53分でした。前回57分だったので4分縮めることができました。心拍160、ケイデンス65でした。
余力が残ってしまった原因は、前回ヤラれた最初の激坂区間をビビッて抜きすぎたからだと思います。もう少し追い込めればもう少しタイムを縮められたかも…。いや、でも…まぁ…やっぱりキツかったです。

この結果を生んだ要因が減量によるものだけではないのは確かですが、要因の何%かを占めているのも確かだと思います。わかんないことだらけで、今回はタイム以外は何となくの感覚ですが、今後トレーニングを積んでいけば色々とわかってくることもあるのではないかな、と思います。
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減量生活、終わります

 2013-10-27
9月28日から始めた減量生活ですが、今日をもってとりあえず終了します。

結果は

体重:72.3 → 68.4kg
体脂肪率:16.2 → 16.0%
内臓脂肪レベル:7 → 6
骨格筋率:39.4 → 39.8%
基礎代謝:1706 → 1642㎉
体年齢:31 → 27歳
BMI:23.2 → 22.0

となりました。体重-3.9kg。なかなか良い数字だと思います。体脂肪率も骨格筋率もほぼ変化無しで、上手く筋肉を落とすことなく体重を落とした減量だと思います。どちらかと言えばダイエットに近いか…。

明日は、いわかがみ平を登ります。結果はどうなるかわかりませんが、おそらく今シーズン最後のヒルクライムになると思いますので、とりあえず楽しんできたいと思います。
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工具(クランク周り)

 2013-10-24
1週間ほど前でしょうか。クランク、チェーンリング、ボトムブラケットをバラそうと工具を購入しました。

工具1

理由は掃除がしたかったからです。kiku氏が言ってました。BBバラしたら「スゲぇー汚かった」と。若干潔癖なところがある俺にはちょっと気になるコメントでした。んで、早速工具購入です。ホロ―テック2←知らないとマズいワードですね。正直知らなかったんですが、みんなから話を聞いてクリアでした。

まだ、分解掃除はしてません。
いや待てよ…。俺がバイク買ったショップで洗車調整無料だったな…3回まで。まだ1回しかやってねぇな。屋内ローラー仕様にする前に1回洗車してもらうか…。なら、このタイミングでわざわざ自分でバラす必要あるか………?無いな。ショップでやってもらおう。タダだし(^^♪

と、自問自答してみました。

まぁ、いずれにせよ必要になること間違いなしですから。その時が来るのを待ちます。

今日の体スキャン
体重:68.7kg
体脂肪率:15.0%
内臓脂肪レベル:6
骨格筋率:40.4%
基礎代謝:1653㎉
体年齢:27歳
BMI:22.1

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室根山サイクリング

 2013-10-23
今日は予てからメンバーと話していた通り、室根山サイクリングへ行ってきました。
千厩のMAIYA集合で、俺とkyo氏は道の駅川崎から出発しました。9時ちょっと前に
到着。間もなくmasa氏到着。「kiku氏は?」と尋ねたら、
「シューズ忘れたから戻るそうです。」
まぁ、そんなこともあるって。

天気はあいにくの弱雨。我々のサイクリングは雨に打たれることが多いのです。でも、
室根山は初めての山なので雨ニモマケズわくわくしておりました(^^♪
一応今日も心拍160、ケイデンス65以上で登る予定にしてました。
登り始めは斜度がキツかったので一気にいきましたが、中盤がかなり緩かったので
心拍が上がりませんでした。その分回せばいいのですが、その前に足が無くなるっ
ていう…。結局、心拍145、ケイデンス75っていう微妙な結果に。良かったことは
ぶっちぎりだったことです。


室根山

下りは最悪でした。とにかく寒い!!防寒対策が甘々でした。そう…
そうなんです。こうやって学んで行くのです。ホント室根山には勉強させて頂きました。

そして、待ってました!!の昼飯です。昼飯は千厩の有名焼肉店『春香亭』です。俺の
リクエストです。前から名前は聞いていたのですが「千厩に焼肉を食いに行く」って
なかなかできなくて…んで、良い機会なので。食レポはできません。美味かったです。


そしてコレ。さっき届きました。

VAUDE

FAUDEのHYPER AIRです。容量は14L+3Lです。今日のために購入した
のですが、一歩遅かった。が、これからの俺のサイクリングライフに花を添えてくれる事
間違いなしの一品だと思います。
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サイクリング、汗、着替え

 2013-10-17
今日は昼から娘の小学校のお手伝いで、駐車場係りの仕事をしてきました。ちなみに
夜勤です。予定した台数よりも多くなってしまい最後の方はグダグダなかんじになって
ました(-_-;)そういう催し物があるときは余裕をもって準備しましょうよ。ってね。

さて、今月23日はメンバー4人で室根山へサイクリングへ行ってきます。地元の山
ではありますが、俺はまだ登ったことがありません。なので、とても楽しみにしてい
ます。クライマーを目指している俺にとっては避けては通れないんですな(笑)
先日束稲山に登ったときに感じたのですが、下り寒っ!!登りで汗だくで下り
で一気にクールダウン。これじゃ風邪ひきまっせ((+_+))今の時期は特にね。23日も
例外無くそのような事態に陥ります。
んで、経験豊富なサイクリストの皆さんはどうしているのでしょう?頂上で着替えが
出来れば最良と思いますが、どうなんでしょね…。色々シュミレーションしているところ
です。

その前に着替え入れるバッグを持ってないんですけどね。

今日の体スキャン
体重:68.6kg
体脂肪率:15.4%
内臓脂肪レベル:6
骨格筋率:40.1%
基礎代謝:1649㎉
体年齢:27歳
BMI:22.0
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束稲山サイクリング

 2013-10-15
今日は休みだったので須川に紅葉サイクリング!!と思っていたのですが、予定が入
り、時間の都合で束稲山に変更(^_^;)ついこの間行ったばかりなんだけど…。まぁ、
近いですから☆往復2時間くらいでサクっと行ってこれます。

今回で5回目の束稲山。いつもと一緒じゃつまらないので、今日は前沢側から登りまし
た。毎回下りの時に目にしていた13.5%↗の表示。いや~キツかった。止め
ようかと思ったりもしましたが、そんなに長くもなかったので何とかクリアできました(^^♪

更に今回は心拍数160以上、ケイデンス65以上キープと決めて登ってみました。
結果は心拍数165、ケイデンス65でこちらも何とかクリア(^^♪やっぱり13.5
%でケイデンス50切っちゃうかんじでした。

これから少しずつ強度アップして小野田坂道君みたいなクライマーになりたいです。

今日の体スキャン
体重:68.5kg
体脂肪率:16.7%
内臓脂肪レベル:6
骨格筋率:39.4%
基礎代謝:1640㎉
体年齢:28歳
BMI:22.0
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チェーンの異音

 2013-10-14
記念すべき初拍手はmasa氏からでした☆あざっす!!

今日は前々から気になっていたチェーンの異音をなんとかしようと勤務中から意気込
んでいました。仕事はちゃんとやってました。
症状は、インナー、アウター関係なくリア4~6付近でシャリシャリ鳴るというモノ。
自分では部位を特定できず…。面倒なのは、空回しで調整して「おっ!上手くいった。」
と思っても、実際乗ってみるとシャリシャリ(-_-;)調整はH・Lアジャストボルトのみ
でやってました。
正直、迷走したので放置していたのですが23日のサイクリングは気持ち良く走りたいと
思い、帰宅後2時間くらいかかって、何となくいい感じになったかな…。って程度には
なりました。
今回はワイヤーの張り、Bテンションアジャストボルト、H・Lアジャストボルトを調整
しました。取説通りに調整した個所もあれば、完全オリジナルの個所もあり、とにかく
色々やりましたよ。いや~、難しい。慣れれば何てことないんでしょうけど。

明日休みで天気もイケそうな感じだから、試走も兼ねて須川でも登ってこようかな(^^♪

今日の体スキャン
体重:69.0kg
体脂肪率:15.5%
内臓脂肪レベル:6
骨格筋率:40.1%
基礎代謝:1656㎉
体年齢:27歳
BMI:22.1
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ヒルクライムのトレーニング

 2013-10-11
さっき服を売りに行ってきました。近いからオフハウスに行ったら680円。
ちょっと安いな~と思って一度持ち帰り。どんどんダウンに行ったら3400円。
こんなにも違うものか(^_^;)

さて、岩手のシーズンは短いもので、11月上旬には周りの主要な山は封鎖されて
しまいます。んで、冬をどう過ごすかで来シーズンが大きく変わるのはどのスポーツ
も一緒の話し。
今までの冬は道路状況が良い日にランニングをするのが精いっぱい(まぁ、やる気の
問題)でしたが、ロードバイクを始めた今シーズンはからは固定ローラーをフル稼働で
トレーニングしようかな。なんて思ってます。思っているだけ…。にならないように。

今日の体スキャン
体重:69.7kg
体脂肪率:17.4%
内臓脂肪レベル:6
骨格筋率:38.9%
基礎代謝:1655㎉
体年齢:29歳
BMI:22.4
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束稲山サイクリング

 2013-10-04
今日はmasa氏とサイクリングに行ってきました。ユードーム発着で束稲山~衣川~厳美~平泉の約80㌔です。
天気も良くサイクリング日和でした。束稲山に向かう途中で丸見えの須川を見てしまったのが少し残念でしたが・・・。
束稲山は距離が短くサクっと登れるので時々登ります。

束稲山

頂上付近からは前沢の街並みが一望できます。下ってる途中でもっと一望できる場所がありましたが勢い余って素通りしてしまいました。
あと、車と衝突しそうになりました。下りは安全運転で行こうと心に決めました。

ハヤシライス

昼食は『山の贈り物』で。俺はハヤシライス、masa氏はスパゲッティーを食いました。
上手かったです(食レポはできません)。

最初はゆっくりサイクリングで行こうと話したのに、結局トレーニングみたいになってしまいました。
まぁ、いつものことですが(^_^;)

今日の体スキャン
体重:68.8kg
体脂肪率:17.2%
内臓脂肪レベル:6
骨格筋率:39.0%
基礎代謝:1640㎉
体年齢:29歳
BMI:22.1
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SUGOファンキーエンデューロ!!

 2013-10-02
本日SUGOファンキーエンデューロにエントリーしました!!ロード4時間耐久です。
去年から参戦しようとメンバー4人で話していただけに、待ちに待ったという感じです。
レースも決まったことだし、トレーニングにも気合が入るか!?

とりあえず、天気も良さげなのでmasa氏を誘って明日か明後日どこかの山を登ろうかな(^^♪

今日の体スキャン
体重:70.4kg
体脂肪率:15.8%
内臓脂肪レベル:6
骨格筋率:39.8%
基礎代謝:1677㎉
体年齢:29歳
BMI:22.6
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湿潤療法を試してみた

 2013-10-01
サイクルロードレースin由利本荘から10日が経ちました。
それすなわち、俺が落車でケガを負ってから10日経ったということです。
湿潤療法はあまりのかゆみのため1週間で止めました(-_-;)。
テープ貼ってたところがかぶれてきて・・・拷問に耐え切れなくなったわけです。

ケガの治りで言えば成功だと思ってます。
現在は擦りむいた部分がピンク色になっている(まだちゃんとした皮膚になってない?)だけで、
日常生活には何の支障もありません。風呂も普通に入ってます。ほぼ完治です。

ただ、次はあるのか?と聞かれたら・・・「はいっ!!やりますっ!!」とはなりません。
あのかゆみはキツ過ぎます((+_+))もし次やるなら、かゆみ対策も。

今日の体スキャン
体重:70.4kg
体脂肪率:15.5%
内臓脂肪レベル:6
骨格筋率:40.0%
基礎代謝:1679㎉
体年齢:29歳
BMI:22.6
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