FC2ブログ

検証!減量してヒルクライムに変化はあるのかっ!!

 2013-09-30
先日masa氏とバイクの軽量化について話をしていました。初心者なりに考えることは色々あるのです。
お互いにタイプは違うものの、ホイールは入手しました。あとはフレーム貯金しながらパーツでコツコツと・・・。
そんな話だったと思います。そして必ずと言っていいほどこうなります。
「その前に、まず自分を軽量化ですよね~(笑)」と。

ん?  実際どうなんだ?よく聞く話ではあります。

初心者の俺には未知の領域だし、ロードバイクを始めた今年の春からほぼ体重の変化もありません。
だったら検証してみます。まぁ、結果はあくまで主観ですが(^_^;)ってことで、9月28日から減量始めました。

今日の体スキャン
体重:70.7kg
体脂肪率:15.9%
内臓脂肪レベル:6
骨格筋率:39.7%
基礎代謝:1681㎉
体年齢:29歳
BMI:22.7
スポンサーサイト
タグ :

いわかがみ平ヒルクライム

 2013-09-29
今日は同僚で仲間のmasa氏(仮名)がトライアスロンなので「俺も負けないように!」という思いで、いわかがみ平ヒルクライムへ行ってきました。

いわかがみ平




ウワサ通り楽な道のりではなかったけれど、登り切った達成感はプライスレスです。
頂上付近は紅葉が始まっているらしく、多くの登山客がいました。生憎の天気で紅葉が見れたかは・・・。

先日masa氏と「基本タイムを計測しよう」という話になりました。色々と参考になるからということで。
で、タイム計測しました。

距離:11.5㌔、平均斜度7.4%、タイム:57分

これが速いのかどうかは分かりませんけどね。まぁ、キツかったです。
あまりのキツさに疲れがきたのか、帰りの途中自転車で居眠り運転しそうになりました(-_-)zzzこれマジで!!

今日の体スキャン
体重:70.4kg
体脂肪率:16.2%
内臓脂肪レベル:6
骨格筋率:39.6%
基礎代謝:1674㎉
体年齢:29歳
BMI:22.6
タグ :

体スキャン

 2013-09-29
本日からしばらく体スキャンします。理由は後で。
日付変わって今日は早朝からサイクリングに行く予定なので寝ます。

ちなみに今朝も早朝サイクリングでサクッと30㌔ほどです。

体スキャン
体重:72.3kg
体脂肪率:16.2%
内臓脂肪レベル:7
骨格筋率:39.4%
基礎代謝:1706㎉
体年齢:31歳
BMI:23.2
タグ :

愛車

 2013-09-28
愛車です。

愛車

ウィリエールのラ・トリエスティーナです。2012年12月購入です。

ウィリエールを選んだ理由は、イタリアの老舗メーカーであるにも関わらず日本では台数が少ないから。
サイクルロードレースin由利本荘では俺以外確認できませんでした。
あまりカブりたくないけど、マイナー過ぎるのもちょっと・・・。っていう浅はかな理由です(^_^;)

ラ・トリエスティーナを選んだ理由は予算の都合。イゾアールXPと悩んでおりました。
イゾアールだと予算ギリギリ。でもカーボン。
トリエスティーナだとバイクの他に周辺機器が買える。でもアルミ。
う~ん・・・。そしたら、ショップスタッフが「トリエスティーナはコンポが全部105なんですよね。」って。
えっ!?そうなの!?イゾアールが一部FSAだからトリエスティーナもそうなんだと思ってた。

そういうことならトリエスティーナで。ってな感じで。

長い付き合いになると思うけど宜しく頼むよ(^^♪
タグ :

俺のホイールと俺が負ったキズの経過

 2013-09-26
racingZERO

転倒した時に負ったキズ。
これはヤスリで削ったあとなんだけど、削る前(画像は操作ミスで削除)はもっとバリバリでした。
んで、ブレーキシューが干渉しないくらいまでそろりそろりと整えました。

落車したときは、もうホイールのことしか考えられませんでしたよ。
体も痛かったけどホイールが大丈夫かどうか、もうそれだけ。
だって、9月2日に買ったばっかりですから((+_+))
あぁ~、でも今のところ何と履けそうだから良かったですよ。ホント良かった。

ところで、今人体実験中の湿潤療法。4日目に入っておりますが経過は良好です。
肘に2個所、大と小の擦り傷を負いましたが、小の方は早くも薄皮みたいなのがはって治りかけてます。
肘の大と太もも脇も周りからピンクの薄皮がはってきてます。
ただ・・・かゆい
ラップを止めているテープの辺りが異常にかゆい。けどかけない。こりゃ拷問だ。
徐々に全身にかゆみを与える拷問があったら俺は程なく・・・って思っちゃうほどかゆいのです。
かゆみとの戦い、あと数日の辛抱だと思われます。がんばります。
タグ :

バーストしたタイヤ&チューブ

 2013-09-25
サイクルロードレースin由利本荘にてバーストしたタイヤ&チューブです。

タイヤ

チューブ

タイヤ、だいぶ擦れてますな。う~ん、心当たりはあります。2週目で。

でも、一番ショックなのはホイールね。転倒した時にタイヤめくれて外れちゃったから一部ガリガリっと(ToT)/~~~
まぁ、良い経験ができましたよ。
タグ :

湿潤療法を試してみる。

 2013-09-24
サイクルロードレースin由利本荘で落車したときに、左腕と左太もも脇に擦り傷を負ってしまいました。
まぁ、この程度で済んだのは不幸中の幸いと言いますか、俺の受け身が上手かったと言いますか^_^;

さて、ここで兼ねてから気になっていた湿潤療法(モイストヒーリング)を試してみることにしました。
一度娘が膝に負った擦り傷で試したことがありますが、傷口周辺がかぶれて3日ほどで中止しました。
今回は自ら人体実験してみます。

タグ :

サイクルロードレースin由利本荘に参戦2

 2013-09-23
コースは1.1キロ、右回りです。1か所下って直ぐのキツめのコーナーがありますが、あとはそんなにキツくなないです。唯一の左コーナーとその後の直線が石畳になっており、俺はその左コーナーに侵入した直後にリアバーストしました(-_-;)

スタート地点

第1ヒートリタイヤでテンション急降下だったけど、仲間に励まされ第2ヒートスタート!!結果は下から数えた方が早い14位。20人中くらいだったかな。

初クリテリウムの感想を・・・。
集団走行は気を使いますな。トップ集団で走ってたのはたった2週半だったけど、集団でコーナーとか、ポジション取りとか。第2ヒートは速攻ちぎれたからほぼ単走。これはこれで疲れるね。でも、エキスパートのレースを観戦したけどスゴかった☆モチベーションかなりアップ(^^♪
まぁ、結果的に自分の脚の無さを再認識しました(^_^;)次回大会が開催されれば参加しようかな。。。
タグ :

サイクルロードレースin由利本荘に参戦

 2013-09-22
第1ヒートの3周目、リアタイヤバースト→落車→リタイア。゚(゚´Д`゚)゚。

タイヤ交換して大丈夫そうなんで第2ヒート頑張ります(゚∀゚ゞ)
タグ :

クリテリウム!!!

 2013-09-21
今日は息子の運動会だったのでトレーニングは無し。PTA会長挨拶・・・これ結構難しい(-_-;)なんせ相手が幼稚園児だからね。園児向けの内容で園児向けの口調。だいぶ慣れたけど、やっぱり(-_-;)

さて、明日はいよいよクリテリウム!!クリテリウム初です。エントリーは「ノービスクラス」。大会経験のある方、だそうで。

ん?

ここで言う大会って?クリテリウムのこと?俺、ヒルクライムしか出たことないけど?「ビギナークラス」だったか?・・・まぁ、なんとかなるか(^_^;)って感じで。兎にも角にも頑張ります!!

会場まで2時間半かかります。3時起きです。寝ます。おやすみなさい(-_-)zzz
タグ :

クリテリウム!!

 2013-09-20
今日は息子の運動会準備のためトレーニングは無し。

 でも、明後日開催の秋田由利本荘サイクルロードレース(クリテリウム)に向けバイクの整備を少々・・・と言ってもチェーンとスプロケの掃除ですけどね。
 あと、リアディレーラーの調整(これ初めての作業)を少々。最近ホイールを交換したのだけれど、いまいちトップギヤに入りにくい状態だったんでね~。プラスドライバーでちょちょいって直ぐだったね。超簡単(^。^)

 これでバイクはOKですよ。あとは「弱虫ペダル」読んでテンションMAXにすれば準備完了!!
タグ :

ブログ始めました☆

 2013-09-18
今年の春からスタートしたロードバイクライフも半年を迎えました。
そしてロードバイク熱が上昇中の今、その日々を綴っていこうと思いついたブログ。

まぁ、まったり行きますよ・・・ブログはね(^。^)

でも、ゴリゴリ行きますよ・・・ロードはね(^^♪
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫