FC2ブログ

トライアスロンの自己分析 masa

 2016-01-10
masaです。
2013年からトライアスロンを始め3年が経つ。
そこで過去の自分の成績を振り返ってみた。
当然大会毎に出場人数が変わるので、順位率というもので表してみた。
順位率(%)=順位÷完走人数
これで大体の自分のレベルが分かるだろう。
例えば100人完走した内の10位だったら順位率10%的な。

グラフ

2013年の初トライアスロンの時は総合順位率が56%なので平均以下だった。
スイム、バイク、ランともに平均以下。。。
現在では概ね総合順位率30%以内に入ってきているが、昨年から成長が止まったようにも見える。
何が足を引っ張っているのだろう?

スイム・・・最初が酷かったからか、まだ成長している模様。
バイク・・・昨年から横ばい。
ラン・・・むむっ、悪化しているではないか。

課題が浮き彫りになった。
やっぱりランがダメなようだ。平均以下になってるし・・・
マラソン自体は悪くないのだと思うが、バイク後のランはやっぱりキツイ。
脚が重いし攣るし、脚が感覚的に別物になるんだよなぁ。。。

こんな記事があったので参考にする

記事


来年はバイク→ランの複合練習は必須のようだ。
スポンサーサイト



タグ :

ランニングシューズ

 2015-11-11
masaです。
トライアスロンで使用しているランシューズ。
onシューズ クラウドレーサー。
購入価格 12,745円

006_convert_20151110200406.jpg

確かプロのトライアスリートが開発したとか・・・
底面のクッション部分の作りが独特。

00666_convert_20151110201840.jpg

これが着地時のダメージを軽減すると共に前へ進む推進力が生まれるとか。
トライアスリートならではの裸足での使用にも優れているらしい。
ちなみに自分はエクステネクスというシューレース(紐)を使用している。
コブが付いているのでそれがストッパーとなり、紐を結ぶ必要がなく、トランジッションに際にスムーズにシューズを履く事が出来る。紐に収縮性もあるのでホールド感もある。

実際に使用してみての感想

履き心地は良くクッション性もあるし軽い。
マラソン時に使用しているアディゼロとタイム的に遜色ない。
適度なクッション性もあり脚へのダメージは少ないと思う。
問題は、雨や路面が濡れている時の着地時だ。
底面の独特なクッション部分の作りがそうさせるのだろうが・・・
着地の際にキュッキュッと音がする。
幼児が履いている音が鳴る”くっく”の音に近い。
うるさいし恥ずかしいので雨の時には別のシューズを履いている。
これさえ改善されればイイシューズなのだが。。。
タグ :

2015 笹川流れ国際トライアスロン 前日(masa)

 2015-09-21
2015笹川流れ国際トライアスロン大会に出場してきました。
大会前日に新潟県村上市に移動。
村上市ふれあい交流センターで受付、競技説明を受ける。
入口には各メーカーのブースが勢揃い。
ブリジストンアンカーでは上田藍仕様のロードバイクが飾られてました。
なんか速そう。

上田藍モデル

前回の大会で腹冷えを起こしたので、ホットクリームを探す。
あった!

ホットジェル

なにぃ!?トウガラシ成分入りだと!?ピリッときそう。
まぁいいか、背に腹は代えられん。

そこの店員から声を掛けられ、「これ、いいですよ」と。
クリオというメーカーのマジックポイントとマッサージローション

クリオ

これを貼ってローション塗ってマッサージすれば筋肉痛になりにくいらしい。
Q.足攣りにも効きますか? A.効きますよ! と店員が言う。
試しに片足のふくらはぎだけマジックポイントを貼ってローションを塗りマッサージをしてもらう。
その後、ふくらはぎを触ってみる。おっ!?施工した部位が柔らかいぞ。効いてそうだ。

レースの3日後にはSUGOファンキーエンデューロが控えているのでなるべく筋肉痛は残したくない。
よし、値段は張るが買おう。
もう遅いけど買った後にクリオの商品を調べてみる。
ハッキリと効能が記載されていない。薬事法かなんかに引っ掛かるからだとか・・・
クチコミを見たがいずれ悪い事は書かれていない。明日試す事にしよう。
スイム会場へ行ってみる。
雨降りで風も強い。画像では分かりにくいが波も結構高い。

笹川流れ海

天気予報では明日は曇りのち晴れ。風は強め。
今回の目標は2時間半切りだが、風が強いのはタイムに大きく関わる。
心配しても仕方ないので明日に備えよう。
タグ :

トレーニング + ダイエット (masa)

 2015-08-27
夏の不摂生で体重が2kg増えてしまったので、体重を戻すべく本日プールに行ってきました。

水泳はカロリーを多く消費しますからね。

しかも気付けば、新潟の「村上笹川流れトライアスロン」まで1ヶ月を切ってしまってます(;´Д`)

そろそろ動いておかないと完走もままなりません。

少し寒いかな~と思いながら、仕事帰りに一関水泳プールに行ったのですが

気温は21.1℃ 水温23.1℃ 少し寒いかな。

8月27日プール


空も薄暗くなってきたので急がないと、、、と思いながら受付で200円を払います。

「18時45分までにしてください」と露骨に嫌な顔をされた・・・気がしました。

この対応で嫌な気分にならない人はいないと思います。

まぁ泳げればそれでいいので気にしませんが。

着替えをして更衣室を出ると、1人泳いでました。

なんかホッとします。

プールに入ると、ん~やっぱり冷たい。

んでもある程度泳いでみると適度に温まった体を冷却してくれるので丁度いい温度かも。

TAGU式スイムで1500m泳いで終了。

タイムはおととい泳いだ後の筋肉痛が激しく残っているためか29分30秒と平凡。

でもとりあえず第一目的はダイエットなのでヨシとする。

プールは9月6日までだそうなのであと僅かですが、もう少し泳ぎたいと思います。

水温20℃くらいまでならいけます。たぶん。
タグ :

釜石はまゆりトライアスロン国際大会 masa

 2015-08-12
masaです。

報告が遅くなりましたが・・・

8月2日に行われた釜石はまゆりトライアスロン国際大会に出場してきました。

今年は来年行われる希望郷いわて国体リハーサル大会という事で参加人数も多かったと思います。

前日移動だったので海鮮丼やら生牡蠣をたらふく食べて釜石入り(^ ^)

※本来であれば、前日、当日は生もの・アルコール類は避けて消化の良いものを食すべし!

そして受付を釜石シープラザ遊で済ませて大会会場へ。

軽く会場を下見しましたが、トランジッションエリアは砂利・・・

というか砕石が敷かれている状態(´`)

まぁ当日はシートが敷かれるんでしょう。

海は・・・なかなか波がうねっています。

明日は波がない事を祈って下見終了。

夜は海鮮ラーメンを食べて早めに就寝・・・

たっぷり2時間の睡眠を取り5時起床!!

むぅ、、、寝れない病をなんとかせねば(´`)=3

外を見ると、超晴れてます。

そして今日も暑くなる予報です(ノД`)

会場へ行きトランジッションエリアで準備します。

あれ?

トランジッションエリアは砕石が敷かれたまま・・・
トランジッション

実際に裸足で歩きましたが、めちゃ痛い(T-T )

そして、朝から非常に暑い!!

ウエットスーツを着ると、早くも汗だく。
ウエットスーツ

なんだかんだやってるうちにスイムスタートです。

スイムはフローティングスタート(海に浮かんだ状態でスタート)

で750mを2周回します。

いつも通り他選手との接触があります。

これで体力を消耗してしまいます。

なので冷静に、道を譲って空いているルートを探して泳ぎます。

1周回が終わり、1度上陸してタイムを見ると13分台。

いつもより速いな。今回は距離が若干短いのか・・・

結局スイムアップは28分30秒(58位/145人)

いつもより速いタイム。

TAGU式スイムが効いたのか!?距離が短かったのかは不明。

砂利で痛い痛いトランジッションエリアに入り給水。

そしてバイクスタート。

・・・したものの、全く足が動かず回らず!しんどい!

スイムで頑張り過ぎたか(T-T )

そして激坂へ突入!!

歩きたいくらいしんどい。。。

その後も足が重いまま走りペースが上がらず(53位/145人)でランへ。

ランコースは今年は平坦だから走りやすいはず。

しかし、まさかの”腹痛”

kiku丸さんの気持ちが分かりました。

腹痛がひどくならないペースでしか走れず(ノД`)

48分41秒(70位/145人)

結果 2時間13分01秒(56位/145人)

前回に続いて不完全燃焼でした。

生ものを食べ過ぎた事と、睡眠不足が敗因ですな。

それから、実際にスイム→バイク→ランを続けて行うトレーニングをしないとね。

これを教訓に、次回の新潟トライアスロンは頑張ります!!

しかし暑かったぁ!多分、気温は34℃くらいあったかも。。。

暑かった分、完走後の水シャワーは最高でした☆

そうそう、終わった後に足の裏が痛いなぁ~と見てみたら

案の定、ザックリと切れて流血してました。

砂利めo(`ω´*)o
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫